「定期検査、調査診断」
※写真は参考写真です。柴犬・太郎くんではありません。
今日は、年に1回の柴犬・太郎くんの定期検査の日です。
体重や血液その他、異常がないか、動物病院で詳細を検査してもらいます。
あわせて、狂犬病の注射、ワクチン接種、その他予防関係の処置もしてもらいます。
昔(50年近く前)、レオというワンちゃんを飼い始めたころとは違い、ペットの社会も大きく発展しました。
飼い主が、ワンちゃんに、きちんと検査やワクチン接種をさせたり、適正なフードやおやつを食べさせることで、ワンちゃんの寿命は昔と比べ大きく伸びるのです。
また、飼い主が勉強するために、情報を得る手段も豊富になりました。
動物病院の先生、しつけ教室のトレーナーさん、わんちゃんホンポ(webサイト)等のネット情報、youtube、近所の飼い主仲間etc
でも、多くの情報の中から、正しい(と思われる)ものを選ぶのは、飼い主自身となります。
~やっぱり、マンション維持管理も同じ~
管理組合は、昔に比べれば、多くの情報を入手できるようになりました。
・まずは、多くの情報を集めましょう(管理会社にお願いせず、自分たちで探しましょう)
・集めた情報を管理組合・理事、各委員会・委員のみんなで、共有し、感想を話し合いましょう
・その中から、自分のマンションで取り入れられる内容を取捨選択しましょう。
管理会社からも、情報は提供されるでしょう。
でも、自分たちが中心となって情報は集めましょう!
そして、その情報の中から、管理組合が参考にする情報を
選ぶのは管理組合なのです。
だから、
常日頃からアンテナをはって、多くの情報を集め、
様々な角度から検討できる状態としておきたいですね!
簡単には、答えにたどりつくことができない場合がありますが、
情報を集め続けていると、必ず見つけ出すことができるようになりますよ~
以上
ーーーーーーーーーーーーーーー
渋谷貴博(しぶや たかひろ)
MAC:マンションあんしんセンター
https://mass.liblo.jp/
マンション管理組合のお悩みは気軽にご相談を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています。下の「拍手する」をクリックしていただけると励みになります!
↓ ↓ ↓