こんにちは!事務所が渋谷の渋谷貴博です。
「マンションとペット」
テーマを読むと、マンション内でのペット飼育問題かなーと、想像する人が多いかもしれませんネ。
でも、全然ちがうんです。
※写真は柴犬・太郎くんではありません。参考写真です
今朝、柴犬・太郎くんと散歩をしていたら、突然思ったんです。
マンション区分所有者の管理組合活動へ参加意欲の低さと背景、ペット(特にワンちゃん)飼育の意識の低さと背景は似ているなーーって(笑)
マンションも、ワンちゃんも、売り手側が、利益最優先で売りまくり、購入後のお客様のことは、そっちのけ!!
ーワンちゃんの場合ー
ワンちゃんの購入者(飼い主)は、しつけやマナーについて、ほとんど販売店から教えてもらえず、ワンちゃんとの新生活が始まります。
→マンションだと、販売会社からマンションの生活マナー、管理運営のしくみや、区分所有者の管理組合活動への協力義務などを教えてもらえず、マンション生活が始まります。
そうすると以下のようなことが起こります
↓ ↓ ↓
・飼い主が、隣近所のことは気にせず、ワンちゃんが大きな声で鳴いても知らんふり
→マンションだと、上下階などの音の問題
※写真は柴犬・太郎くんではありません。参考写真です
・飼い主が、道路などでのオシッコなどトイレの後始末をしない
→マンションだと、たばこの煙やゴミ問題、バルコニーや専用庭の整理整頓ができていない
・飼い主が、ワンちゃんのしつけを学んでいないので、ワンちゃんが、人間や他のワンちゃんたちと、上手くコミュニケーションがとれず、トラブルになってしまう
→マンションだと、マンションのルール・規則を知らず、管理組合や他の住民とトラブルになる
・飼い主が、ワンちゃんの健康に関し、知識や意識が低い(予防接種、ワクチン、検診、食事、運動、etc…)
→マンションだと、建物の維持管理の知識や意識が低い
いかがでしょうーー? マンションとワンちゃんって、背景が結構似てませんか?
今まで、マンション管理業界は、意識やレベルが低い管理組合や区分所有者に対し批判してきました。
でも、それっておかしいですよね?(私も今頃、気がつきました)
✖ マンションやワンちゃんを販売することばかりに、一生懸命になって、どんどん売り続けてきた売り手側や、それらを後押ししたり、見過ごしてきた国に責任があるのではないでしょうか!
売った後のマンション生活やワンちゃんの飼育について、きちんと説明やサポートをしていない!
※もちろん、そんな中でも、高い意識をもっているマンション住民さんやワンちゃんの飼い主さんはいます。それができていない人たちの問題もあるでしょう。
※写真は柴犬・太郎くんではありません。参考写真です
これから売り手側や国は、
購入後のマンション生活やワンちゃんの飼育やマナーについて、
購入者に対し、しっかりと説明したり、サポートをして欲しいですね!!!
場合によっては、ペットのしつけ教育の徹底を義務付ける法律がある外国のようにすることも、今後は必要かもしれません。※マンションも!?
私は、柴犬・太郎くんの散歩の時にいつも、「なぜ、マナーを守らないんだろう。」と、一部のマナーの悪い人たちに不満を感じていました。
そして今日、その飼い主さんは、誰からも教えられていないのかーー!って気がついたんです。
このように「教えるべき立場の人が、きちんと教えていない」これは制度の問題ですよね。
※それと、飼い主・個々人の問題は、区別しましょう!!
ーーーーーーーーーーーーーーー
渋谷貴博(しぶや たかひろ)
マンションあんしんセンター(MAC)
https://mass.liblo.jp/
マンション管理組合のお悩みは気軽にご相談を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています。下の「拍手する」をクリックしていただけると励みになります!
↓ ↓ ↓